招き猫のいる学習塾

夏休み前になって、新聞のチラシ広告が頻繁に入るようになった。
今朝見かけた塾のチラシに懐かしい顔があった。

僕はその塾に小学校の4年から通塾している。
幼稚園児から高校生までが通うその塾は地元ではかなり大きい。

僕も6年目。



懐かしい顔は5年の算数と6年の理科を教えてくれた先生。
見た感じは「ひょっこりひょうたん島の博士」タイプ。

その先生が大好きだった。
いつも生徒が帰る最後まで残ってくれた。

間違えた時に間違いなおしノートを提出するのが決まりだった。
他の先生はサインやシールだけだけど。
その先生は必ず一言コメントを書いてくれた。
その言葉を読むのが大好きで、必ず一番最初に出した。



虫が嫌いで
昆虫図鑑を見れない僕のこと本気で心配してくれたり。
こっそり非常階段を上って星空観察させてくれたり。



中学になると小学生担当のその先生には滅多の会えなくなった。
僕が塾に行く頃はもう小学生の授業が始まっているからね。


その先生のおかげで、僕は理科が大好き。


いい人に出会うと。
きっと得るものがあるね。

出会いはやっぱり大切だって。


チラシの中で微笑む先生をみてそう思った。



今、学習塾をお探しの方へ
塾の入り口に招き猫がいる塾はオススメです。(たぶん